Garden

ラクにいきたい

生き辛さ

私は生き辛いと感じ、全てが嫌になり、消えてしまいたい、そんな気持ちになる。身体も心もしんどい。

でも、意外と、生き辛いと感じながら日々苦しんでいる方をネットでよく見かける。

生き辛いってなんだろう。

どうしてそう思うのだろう。

どんな時にあなたは生き辛いと感じますか?



社会や親に対して怒り

思うようにできない自分が不甲斐ない

自分はすごいと主張したい 

認めて貰えず辛かった

傷つけられたことを謝って欲しい


私たちが今まで経験した、記憶と感情。

『して欲しかった』想いが積み重なった結果なのでしょうか。


他人を変えることは出来ない。

けれど、自分は変えることができる。

『して欲しい』ではなく、『こうしたい』という自発的な行動、考え方が少しでも頭の片隅にあれば、若しかしたら、ちょっとは生き辛さが少なくなるのかもしれませんね。