Garden

ラクにいきたい

幸福論

幸福とは人によって違う。


美味しいスイーツをたくさん食べていれば幸せ。

好きなアーティストの曲を聴いたり、口ずさんだり、ライブに行くと幸せ。

仕事で成功すると幸せ。

人から愛されると幸せ。

人を愛すると幸せ。


幸せの感じ方も人によっては違う。


その瞬間の幸福度という意味では、沢山あるような気がするけれど、私は未だに自分の人生における幸福というものが見つかっていない。

毎日毎日スイーツ食べるわけにも行かないし(太るしお金が無いもの!!)、一瞬の幸福を持続させる、というのもまた違う気がする。


ただ、人生における幸福とは、自分はこのように生きると幸せだ、という核のようなものが必要なのかもしれない。

私はアラサー女ですし、自分を見つめ直すのも、核を探すのも、きっと人よりも遅いと思う。遅すぎる。

けれど、もうアラサー。されどアラサー。

何よりも、何かを始めるに遅すぎるということはない。


そう信じて、一瞬一瞬の幸せを噛み締め、まずは、それに感謝する心の余裕を持てるように。



あなたの幸福はなんですか?

今、幸せですか?



悩みは幾つになっても尽きません。