Garden

ラクにいきたい

見た目は大事だけど

綺麗になりたい

可愛くなりたい


女性(中には男性も)そう思う人が多いと思うし、私もその1人。


なぜ可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのか。


私は所謂、美容垢と呼ばれるアカウントをコソコソ見てるのですが、彼女達は自分のためだったり、好きな人のためだったり、あるいは見返してやりたい人がいたり。

中には振り切った人もいて、デブスは醜悪で見ていて不愉快だし、美人だと得する、男性にチヤホヤされたい、などなど。


理由は様々ですが、美への追求が凄まじい美容垢はタメになる反面、私のような生半可な人間には厳しい世界のようです。


私も美しくなりたいのですが、

ではなぜ?と聞かれると返答に困ります。


とにかく、自分の容姿が嫌いで、何かと容姿について家族や学生時代言われてきたからかもしれません。


ただ、どこをどうすれば美しくなれるかわからない。

ひたすらメイクを練習してみたり、似合う色を探したり、スキンケアを見直したり・・・

いまいちピンと来ない。


外見だけじゃないよ

人は見た目が9割


いろんな意見がありますが、見た目の美しさ(あるいは奇抜さ)で相手を決めつける行為は美しくない。


派手な格好をしているから、怖いと感じる。

これは人の感じ方の問題なのでそれはそれでいいと思う。


派手な格好をしているから、性格もキツそう。

これは決めつけという名の偏見。


区別と差別偏見は違う。


美しさの定義も人それぞれですが、少なくとも差別偏見をしない心を持ちたい。


それが心の美しさに繋がると信じて。