Garden

ラクにいきたい

アラサー女の悩み


結婚、出産、育児が女性の幸せなのか

育児のためにキャリアや趣味を犠牲にしなければならないのか

どちらもあきらめない人生を送ることができるのか


アラサー女あるあるかと思います。

女性が出産する性であり、さらに妊娠適齢期という時計の音を聞きながら、選択をしなければならない。


かくいう私は、仕事を始めた頃は成果を出したい!という気持ちと頑張って知識や技術を身に付けて、世の中に還元したい、なんて意識高めなのことを考えてました。


24歳、入社したてで覚えること、環境になれることに苦労するので仕事中心。

27歳、2年目3年目とキャリア(という名の修行)を積み、少しずつ仕事を覚えて自分から進んで仕事をし、楽しくなる。


この辺りで結婚ラッシュ(とくに男性)の始まり。


同期の女子たちは、結婚出産願望が高く(さらにはキャリアもあり出世できる)、少し遅れて結婚出産しました。この2人の今後、仕事と家庭をどのような選択をするのか、同じ女性として気になるところです。



さて、問題は選択できない女性。

どちらも結婚願望はないが子供は欲しいとは思う。でも仕事はしたいという同期Aは、彼側からそういった話もなく、かと言って自分からも積極的に結婚!というのもないので、ゆるゆるとお付き合いをしている様子でした。


ちなみに、私も彼女と似たような状態でしたので、給与のこと、今後のキャリア(特殊な会社なので、私の思う仕事はできないし、給与も上がらない)を考えると、結婚するなら私が仕事を辞めなければなりませんでした。


それでも、仕事を諦めたくなかった。

思うようにならないかもしれないキャリアもどうにかできるかも、どうにかしていきたい、そんなことを思うと結婚なんてしてられない!!!なんて思っていました。

それ以外にも色々あり、学生時代はこの人と結婚することを夢見ていましたが、結婚の話も出ていましたが、お互いのタイミングが合わず、お友達に戻りました。



周囲からは結婚!出産!を迫られるアラサー女の生き方は本当に難しい。

高齢出産が増えていますが、身体のことや子供のことを考えると早いに越したことはないと思います。


昔に比べると20代から40代にかけての人生における選択肢が多いというのは幸か不幸か分かりませんが、少なくとも何が自分にとっての幸せなのか、それが分かっている人は決断も早く、その幸せに向けて舵を切ることができる。


どうしよーどうしよーと言っていた私と同期A。

気が付けばよいお年頃です。


決断することは何かを捨てるような気もして、怖くて、1歩が踏み出せない。


幸せとは何か。

若い頃に、自分はどうなりたいのか、自分にとっての幸せとは何か、しっかり見極めておくべきだったな、という反省と少しの後悔の中、未だに私にとっての幸福を探しています。